2004年07月の気まぐれ日記

470/2004/07/25:一泊二日で1300キロ
 夏休みになった子供と嫁さんを新潟に送り届けるため、土曜に神戸を出発して只今戻ってきました。現状未処置となっているオイル漏れやエアコンからの異音の不具合がそのままの状態だったので無事に戻ってくることができるかが不安でしたが、予想に反してオイル漏れも大した事もなく、また、エアコンも異音を発しながらも普通通り効いてくれたお陰で意外と快適なドライブとなり、何事もなく戻ってきました。燃費も良く、休憩中もアイドリングでフルエアコンの状態でしたが13〜14キロ台となりました。
一方のディーラーとの不協和音は、自販の本社経由の陳情で一歩づつ前に進んでいて、次は異音の元を費用折半でリビルト品と交換することになり、完全復活まで後少しのところまでたどり着きました。部品代をただにしろと言っているのではなく、何が原因でこんなにトラブルが発生するのかを知りたいだけなのに、未だに闇の中。無償交換で終わりにしようと思っているのならそれは大きな間違い! 改めてエンジンルームを確認するとパワステポンプも何らかの影響を受けている痕跡を発見したので、今後のことを考えてこれら不具合発生に至った原因を更に追求し、波及する部分の総点検してもらうつもりです。
追伸:明日から7年目になりますが、出張の為、次の更新は週末になります。

469/2004/07/19:憂鬱な日々、再び
 オフ会でリフレッシュしたつもりが、逆に再び憂鬱になってしまいました。
オフ会に参加しての長距離でオイル漏れが完治していない事と新たな不具合が発覚したので、今日ディーラーで再度見て頂くことになりました。オイル漏れはオイルブロックとエンジンの接合部からジワジワと漏れていると診断。実際見ましたが確かにそこから滲んでいます。取り付けて半年間何もなかったのに一体何が原因なんでしょうかねぇ...
 一方の新たな不具合はエアコンコンプレッサーからの異音。エアコンが作動するとゴロゴロと音をたてるようになってしまいました。本体からのオイル漏れはなく、ベアリングが摩耗した可能性があるとの診断結果。残念ながらこちらのトラブルはコンプレッサーを交換するしか方法が無く、新品orリビルト品の手配をお願いしました。不具合を抱えた車なので気分がスッキリしません。憂鬱な日々は暫く続きます。

468/2004/07/16:明日は第4回じゅうじゅうOFF(松阪牛オフ)会
 毎年の恒例行事となってしまった松阪牛の焼き肉を食べる「じゅうじゅうオフ」が明日開催されます。どういう訳なのか、車で知り合った仲間なのに車の話をすることなく、グルメに転向してしまったのはいつからなんでしょう? でもね、とろけるような松阪牛を安い値段で贅沢に腹一杯食べることができるなんて滅多にありません。もう一つこのオフの特徴として、暑い時期であることも要因ですが、前後の予定もなく、ただ肉を食べる事が主となっています。それでも参加してしまうのはあの店であの松阪牛の肉を食べた人しかわからないでしょうね。
467/2004/07/13:鬱状態で頓挫していた計画
 先日の日記でチラッと紹介した「鬱状態で頓挫していた計画」、進化の記録にもチラッと紹介している通りプラグ。ちょっと前に掲示板で話題になったイリジウムタフです。

タイミングベルト交換前にややノッキングが発生しているように感じたのでプラグを交換するようお願いしていたのですが、担当営業がサービスに伝え忘れたため交換されていなかったので、どうせ買うなら...と思ってヤフオクでゲットしました。込み込みで約5千円となりましたが、量販店でも手に入らないレアな型番なので安い買い物だと思っています。
でも先日のクレーム修理でプラグを掃除してくれたのか、ノッキングは治まってしまいました。それ故、毎年の恒例である夏の長距離を走破した後に交換する予定です。

466/2004/07/11:修復作業完了
 ロワーオイルパンを交換のため、土日にかけて再びドッグ入りしていました。部品を交換してまだ十数キロしか走行していませんが、綺麗に洗浄されたアンダーカバー等にオイルの付着はなく、恐らく完治したと思われます。先週の確認作業で丁寧に原因究明とその対策を説明してくれたサービスマネージャーが休日だったので日を改めて説明を聞きに行くことにしました。その時に改めて下回りを確認してもらいます。これだけではなかった今回の作業の顛末の詳細は進化の記録、トラブル編に記載しました。憂鬱な日々を過ごしてきましたが、やっと安心して車を運転することができます。
世間を騒がせている一連の事件のためでしょうか、対応は普段よりも丁寧で且つ真剣だったような気がします。以前の日記で徹底抗戦なんて書きましたが、そんな状態にはなりませんでした。さあ、来週からは鬱状態で頓挫していた計画の再スタートです!

465/2004/07/03:オイル漏れの原因は...
 先日の日記で紹介したオイル漏れの件でディーラーへ行ってきました。漏れている箇所は、ロワーオイルパンとアッパーオイルパンのシール部と診断されました。実は私が疑っていた所は、今回交換したクランクシャフトのオイルシールで、それがきちんとセットされてないと思ったのだが、タイミングベルトカバー内部は問題なしとの結果でした。先週、オイル漏れの原因と疑われたプラグのガスケットを交換する際にロワーオイルパンに疑わしい痕跡があったことは確かで、原因は一種の作業ミス。詳細は本当にオイル漏れが止まった時にお伝えしましょう。取り急ぎロワーオイルパンを交換するべく部品を発注し、来週末に再度ドック入りとなります。これ以外にも色々あって、一部はその場で修復して貰いましたが、残りはオイルパン交換作業にあわせて実施して貰います。



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