2006年01月の気まぐれ日記

581:2006/01/29: 今年の初洗車

 今日の日曜、神戸は比較的暖かい一日でした。ふと考えたら今年はまだ1回も洗車をしていない事に気づた。思い返せば帰省後にディーラーのドック入りの際に綺麗にして貰ったお陰でそんなに汚れていない事もあってか、帰省直後に洗車をしたつもりになっていました。帰省時には凍結防止剤をばらまく車の後を走行していた事を思い出して、遅ればせながら高圧洗車装置がある洗車場で下回りを綺麗に洗い流しました。でも、暖かいと言ってもまだ真冬なので水作業は楽ではありません。結果的には手洗い後、洗車機のブローで水をはじき飛ばして仕上げはフクピカだけの私にとっては超手抜きの洗車で終えました。綺麗になると車の調子がよくなったような気がします。


580:2006/01/21: 爆音の原因
 年末年始の長期休暇での出来事の4回目。これで最後になります。
帰省先から戻る日にフジツボへ交換しているメインマフラーとの接続フランジ部から白い蒸気らしきモノが僅かに出ているのを発見。この時は極僅かな漏れであったので細かい確認をせずに神戸への帰路を出発したのだが、排気音がだんだん大きくなり、最終的には車内が共振するぐらいの爆音に変化。最初はフランジ部のガスケット腐食で吹き抜けたのだと思っていましたが、実はフランジ部ではなく、メインパイプ側のパイプとフランジを溶接する部分が完全に破断したのでした。原因は強化ブッシュを用いてカチ上げ気味に装着したメインマフラーだろうと思います。しかし、これとは反対側のフランジもかなり腐食が進行していた事を考えるととどめを刺したのは社外品に交換したメインマフラーかも知れません。年始早々非常に高額な出費となりました。詳しくはこちらをご覧頂ください。

579:2006/01/18: エアコンECU交換
 話題を引っ張るつもりはありませんが、今日の日記もまた年末年始の長期休暇での出来事となります。これで3回目。
先日紹介したプチオフでお会いしたtanabe51さんからエアコンECU(操作パネル)を譲って頂きました。元々装着されていたブツはこちらに紹介しているとおり調子が悪くなっていたし、頂いた部品が後期の比較的新しい年式から外したブツ(実はらがおさんのギャランの形見分け)だったのでとても満足しています。エアコンコンプレサー動作表示灯も移植して完全復活となりました。
578:2006/01/14: 年末のプチオフ
 やや時期を逸した感がありますが、年末年始の長期休暇での出来事の2回目。
毎年帰省時の恒例となっているtanabe51さんとお会いする南魚沼市でのプチオフを今回の帰省時も帰省した翌日の12月30日に行いました。今回はtaka-kさんも合流して3台がいつもの塩沢奇木館に集まり、昨年夏の日帰り温泉オフで訪れた田畑屋でへぎそばを食べながらの車談義、その後○エローハットでの買い物をし、今年もまたGWには蕎麦オフを約束して解散しました。掲載画像は○エローハット駐車場で撮影しました。

577:2006/01/10:8年目の燃費記録を更新

 年末年始の長期休暇での出来事を順を追って紹介したいと思います。その1は燃費について。
年末帰省時の走行で8年目の記録を更新する燃費がでました。662キロの走行で燃料は37リッター。18キロ代には僅かに届きませんでしたが、オイルも交換時期にきている割にはいい結果を残してくれるので助かります。やはり高速走行+標準サイズのスタッドレス+軽量ホイールの効果は凄いと感じています。


576:2006/01/09:今年もよろしくお願いします!

 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT