2006年05月の気まぐれ日記

597:2006/05/31: iPodと新たなネタ
 先週末に交換したタイヤは思った以上に私の好みに合っています。でもまだそんなに走行していないので今週末に感触をじっくり確認して報告することにしました。
 今日はそれまでのつなぎとして、ちょっと前に購入したiPodのお話です。激務のまっただ中だった3月中旬に出張中のお供としてiPod(30G)を購入しました。この手の商品は色々なメーカーから発売されていますが、アンチメジャー派の私が一番メジャーなこの機種にした理由は単純で自宅のPCがMacだから。音楽、ムービー、写真データをMac標準ソフト(iTunesやiPhoto)で管理しているので何も考えずUSBで接続するだけでこれらデーターを全て取り込んでくれます。当初は音楽鑑賞が主目的だったんですが、暫く後にこの標準ソフト仕込まれているPodcastにはまってしまい、今では様々な番組を取り込んで通勤途中のお供として使用しています。数ある番組の中で私が登録して購読しているお気に入りの番組を紹介すると、聴く日経SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI情熱大陸+Pぽっどきゃすてぃんぐ落語Podcast802等々。そして一番のお気に入りは拝ボーズPodcastです。これ以外にも映像付きで配信されているCAR@nifty読売ニュースビデオポッドキャストも登録。で、肝心の音楽の方は殆ど聞く機会がありません。手持ち+借りておとしたCD全て(約3,000曲)がこの小さなiPodに保管されているにそれでは余りにももったいない! と言うわけで、それを活用すべく新たなネタに手を出してしまった次第です。

596:2006/05/27: 野球観戦
 自宅のそばにあるスカイマークスタジアムにオリックスvs横浜の交流戦を見に行きました。実は「小学生招待入場券(内野自由席)」が小学校で配布され、これがあれば子供は無料で大人は半額で入場できるので家族揃って野球観戦。嫁子供は野球よりこの日の特別イベントである「花火」がメインであったが、始めて目にするプロ野球、特に7回攻撃前のちょっとしたイベント等、テレビとの違いにとても感激したようです。一方の私は中盤からの点差でややしらけムードでまったりと観戦していましたが、最終局面でとても劇的な「清原の逆転満塁サヨナラホームラン」をこの目で観戦することが出来たのでとても興奮してしまいました。
 同じく学校から配布される割引券にはJリーグの試合もあって、6月3日に神戸ウィングスタジアムで開催されるヴィッセル神戸vs湘南ベルマーレの優待券もあるので是非行ってみようと思っています。

595:2006/05/26: タイヤ交換に際しての悩み、続編
 前回の日記で紹介した悩みを解決すべく、ギャラン購入時からお世話になっている馴染みの店員がいるBS系タイヤ専門ショップを訪問しました。馴染みのショップではなく、馴染みの店員(今度は店長)がいるショップです。実はこの方を追いかけて今回で3店目。購入当初から色々とアドバイスを頂いて、今の車に装着している足回り、レカロシート、HID、オーディオにナビ、、、比較的高価なアイテムは全てこの方から購入しています。で、さっそくタイヤサイズの悩みを相談したところ、225-45より235-40の方が見た目のバランスが良くなるが、現在のオフセットでは内側で干渉する可能性が高いので、現状サイズがベストとの結論に至りました。結局サイズもブランドも今と同じモノをチョイスしたので決して安い買い物ではありませんが、某量販店でのタイヤのみの価格よりも安い価格で4輪アライメント調整もやってくれることになったので、この週末に交換することにしました。これで一つ目の悩みは終了しましたが、同時にもう一つの問題も一気に片づけてしまいたい欲望がぁ。。。

594:2006/05/19: タイヤ交換に際しての悩み
 そろそろ夏タイヤを交換しなければならない状態になってきた。過去2回の交換時には静粛性を重視してレグノGR7000を選択してきたのだが、他のブランドと比較するとその価格差に躊躇している。考えてみれば前回交換時にも同様に価格の安いブランドを比較検討して悩んだあげく結局同じブランドを選んだ。今回はそれに加えて、タイヤ幅を少し太くしたいと考えている。フェンダートリムの装着でタイヤがツラから引っ込んだ形になり、折角の8Jホイールなのでワンサイズ太い225-45-17にしようかと。標準タイヤとの外径差が生じる(現状の+13ミリから+21ミリ)が、誤差範囲と割り切って見た目を重視したいと考えているのだが、更に値段は上がるし重量もかさむ。両天秤はなかなか釣り合ってくれません。

593:2006/05/17: 懐かしいステッカー発見

 前回の更新でリンクを追加させて頂いた「毒多ぁさんのブログ」を拝見したところ、随分と懐かしいものが掲載されていました。今では愛車から取り外したこのステッカーは、記録によれば2000年4月にステッカー化していたようです。再燃の発端は随分前にステッカーとして差し上げたイチさんから「劣化したので再度ステッカー化したい」との連絡で送った原板から作ったステッカーをイチさんがブログに紹介したからだと思います。他にもステッカーを作ったなぁ...と思って過去ログを振り返ってみたところ、こんなモノや某CPUメーカーのロゴを真似た「GDI Inside」(HPでは未公開)なんてモノがありました。

そんなことで楽しんでいた日々を思い出すかのように密かに連休前からVR-G系オーナー向けに新たなステッカーネタに挑戦中。チラッと公開するとご覧の通り(→)まだイメージ調整の段階でして暇を見つけてチョコチョコ手がけているので完成はいつのことになるのやら...


592:2006/05/14: インダッシュTVトラブル
 ちょっと前からインダッシュTVの調子がおかしくなっていました。一つはモニタ部を出す際に手で動作をアシストしなければ立ち上がってこないこと。もう一つは内蔵スピーカーからの音声が割れてしまうこと。暫くはそのまま放置して使用していたのだが、最近になって内蔵スピーカーからの音が完全に出なくなってしまいました。それ以外の機能は問題なく動作しているので修理に出すか、思い切って約17万円の新しいインダッシュTV付きDVDヘッドユニットを新規購入するか悩むことになりました。新規購入すると今装着しているMDヘッドユニットが不要になるのでインパネ部はスッキリするので気持ちはそちらに傾いているのですが、夏前にはタイヤも交換しなければならないので財務担当とのハードな交渉をしなければなりません。

591:2006/05/07: GW新潟蕎麦オフ2006
 新潟帰省中の5月4日〜5日に行われたGW新潟蕎麦オフに参加しました。幹事を始め皆さんの日頃の行いのお陰でしょうか絶好のオフ会日和。2日間で10台以上集まり、私にとっては初対面の方も参加されましたのでとても新鮮なオフ会でした。新種のネタ披露もあって車いじりは奥が深いと感じました。
 数えてみれば今回で6回目の蕎麦オフになり十日町で開催するのは今回が初めて。で、今回訪れた「由屋」の蕎麦はご覧の通り少々細麺の腰が強い蕎麦で、つゆも他とはちょっと違った独特の風味でした。こちらの方も奥が深いと感じました。

590:2006/05/02: 延べ15時間かけて
 4月始めに行った洗車&ワックス掛けではボディーに付着した鉄粉らしきものが至る所に残り、じっくりと時間をかけて何とかしたかった。このGWの中日2日間を利用して子供達が勉学に励む頃、親戚の駐車場をお借りしてボディー全体のブツブツを粘土を使って除去し、ウマを使って下回りの汚れ落とし等を2日間に渡り徹底的に実施しました。お陰でワックスののりも良く、その輝きも長距離走行で痛めつけられたフロントバンパーとボンネット先端を除けば8年落ちとは思えない艶が甦りました。4日からのオフ会には綺麗好きのEさんとTさんが参加されるので老体にむち打っての作業。正直言って日頃使わない筋肉を酷使したため、至るところでバンテリンのお世話になっています。
 明日早朝から新潟に向けて出発します。GW後半はギャラン三昧の休日になります。

589:2006/05/01: さあ、9連休のスタート
 私にとっては9連休となるGWがスタートしました。通年この時期は連休スタートと同時に嫁さんの実家に帰省するのだか、今年は子供の学校のイベントの関係で2日までは家でのんびり過ごして3日に新潟へ移動します。
 その連休の初日、息子がトミカ博に行きたいというので大阪南港まで行ってきましたが、駐車場に入れるのに1時間待ち、更に昼飯を食べるのに1時間待ち。それから大盛況で超満員のトミカ博で延々と30分近く待つ各アトラクションやイベントを堪能。(私ではなく息子がですよ)ココでしか手に入れることが出来ないトミカを手に入れて息子は大満足ですが、私は疲れ果てました。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT