2000/12/17:ブレーキジャダ(振動)修理/ローター交換 [3回目]

99年2月99年12月に続いて3回目のブレーキローターの歪みによるジャダー発生。一度目と二度目はかなりの振動を伴っていたが、今回は前ほどではない状態ではあった。30ヶ月セーフティー点検時に様子を見て貰ったところ、「交換しましょう」との事になり部品入荷を待って交換することにした。

既に過去2回交換していることはディーラーでも周知の事実。同じモデルの全てに同じ状況が発生していないこともあり、ディーラーでも確たる原因が分からない状況が続いている。因みにパッドはフロントリア共に純正のままである。これまではフロントローターのみの交換であったが、今回はリアも含めて交換して貰った。錆で赤く染まっていたローターがすっかり綺麗になったことは言うまでもない。

フロントディスク
リアディスク
今回の交換でディーラから「スペーサー」が原因かもしれないと言われ、取り敢えずはずして様子を見ることにした。最初のジャダーの時にはスペーサーを装着していないので、これが原因であるとは絶対に思えないし、PoPoさんもノーマルの状態で同じ様なジャダーが発生している...とは思いながらも、「この状態でも再びジャダーが発生するようならばディーラーから本社へもっと真剣に問い合わせてみる」と言われたので、このままの状態で再びジャダーが発生することを待つことにしたのである。今度再発したときには絶対高級グレード版のブレーキに交換して貰おうと心で呟いているのであった。(ブレンボがいいな。でも5穴になるから先代ギャランに装着されていたフロント2ポット+リアベンチレーティッドにしょうかな...)



進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT