ギャランも購入から3年がたち、車検を受けることになりました。最初の車検でもあり、ディーラーで見て貰うことにしました。(後述しているが、これが悪夢のはじまりになるとは...) 車検時に必要な経費は次の通りでした。 合計=83,300円 |
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いわゆる車検整備費用の費用の内訳は以下の通り。 - 整備技術料:28,000円 合計=53,800円 残量が気になっていたブレーキパッドの残量は、47,835km走行時でフロント=4.2mm, リア=7.5mmでした。次の点検までは保つみたいです。 |
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そして、交換した部品に要した費用は以下の通り。 - ベルト、オルタネータ:2,350円 合計=26,110円 |
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以上の合計で「167,205円」となりますが、兵庫三菱では定期点検を自社で受けた場合の特典サービスがあります。新車時から今までの点検時にそれぞれ5ポイントが加算され、車検までに全てをクリアすれば合計で30%の割引になると言うシステムです。勿論税金や諸費用は割引対象になりませんが、それでも技術料と部品代の合計「79,910円」からそれ相当分として「24,005円(端数値引き込み)」が値引きとなり、ほぼ部品代がチャラになったことになります。 結果、諸費用と併せて今回の車検にかかった費用は税込みで「142,000円」となりました。 |
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今回は、規制緩和の恩恵を確認するべく、事前審査で「飛び出しすぎ」で引っかかったマフラーを除いて全てそのままで車検に望みました。結果的には規制緩和の言葉もむなしく、以下の部品が×となってしまいました。 -シグマベータダウンサス いずれの部品も車検対応(本来ならばマフラーも)であるが、お堅いお役所の前には通用しなかったみたいです。タイヤも純正サスではツライチに近い状態になっているので、純正に戻した可能性が大です。やはりディーラーで車検を受ける場合には純正仕様に戻すことが原則のように感じました。 |
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