2004年02月の気まぐれ日記

434/2004/02/20:起死回生の鍵はギャラン!?
 今日の日記は独断とかなりの偏見です。まぁギャラン好きの贔屓話としてご一読ください。
先日の新聞記事で三菱自動車のロルフ・エクロート社長兼CEO(最高経営責任者)が引責退任する方向で調整中と報道されました。就任後に発売されたコルトとグランディスの販売の不振が原因だと。個人的な意見として、両車に共通しているのは三菱らしさが無いこと。それ故に大きなスリーダイアをフロントに取付けて企業アイデンティティーにしているようだがこれまた全然ダメ!これらは、幽霊に似た名前の方がデザインしたらしいが、企業イメージを全く理解していないと思う。(3つのダイアはもう少し小さくて赤色。それが企業イメージなんだけどなぁ...)
三菱自動車は何度か危機に遭遇した時代があったらしい。三菱自動車の歴史を綴った本によると、何度かの危機を脱したモデルとして存在するのは必ずギャランであったと。初代ギャランと先々代のE30系ギャランがそれである。勿論それだけではなく、パジェロやディアマンテ、シャリオグランディスも救世主であるが、端から見れば先を突っ走る他社の流れに乗っているだけである。今だからこそ独自で且つ伝統的でありながら新鮮なスタイルを持つ魅力あふれる4ドアセダンで復活して欲しい。96年の登場から既に8年も経過したギャランの次期モデルこそがその使命を持って登場することに期待し、それに相応しい4ドアセダンであって欲しい。工場再編成や変速機事業の他社への移管等で再建するのではなく、魅力ある車を生み出し、その牽引力で再建してもらいたい。

433/2004/02/15:久々の流用ネタ、他
 先日の安心点検の時にある部品を注文し、昨日受け取ってきました。この部品は先代ギャランのフィン付きワイパーブレードです。取り付けたばかりなので効果は???だし、見た目にも言われてみなければわからないぐらい自然にとけ込んでいます。はっきり言って自己満足ネタであまりお勧めできるネタではありません。それでも詳しく見たい!と思った方はこちらをご覧ください。
 最近、ココに掲載しているアドレス宛に様々なDMが届くようになりました。中にはウィルス添付ファイル付きもあって、大変困った状態になっています。恐らく、ページに仕込まれている「mail to」を参照してメールを発信していると思ったので、「mail to」に変わってプロバイダ標準のCGIを利用した「メール送信フォーム」に切り替えました。本来ならばアドレスを変更すればいいのでしょうが、変更の連絡をするのも面倒くさいので暫くはこの方法で様子を見ることにします。何かいい方法があればご教示ください。

432/2004/02/10:ラッシュアジャスターから音が消えた
 以前の日記でエンジンからのカタカタ音が酷くなり、原因はラッシュアジャスターだと書きました。結局クレームにもならず、半ば諦めモードでそのままの状態でしたが、最近になって以前のような酷いカタカタ音は殆ど影を潜めていることに気が付きました。随分前から原因はスラッジとオイルであると想定して、いろいろはオイルを試してみましたが、どれも効果なし。で、昨年秋からある雑誌で紹介されていた添加剤入りのかなり高価なエンジンオイルを使うようになりました。1回目はこれまで入れていたオイルと混ざった為なのか、あまり効果を感じなかったのだが、2回目の交換後からエンジン回転がスムーズで良く回るようになり、いよいよ次の交換時期が近く頃になってやっと本領を発揮しはじめたようです。スタッドレスタイヤの影響もあるかも知れませんが、燃費も今年は毎回2桁をキープしていて、大袈裟に言えばエンジンが完全にリフレッシュしたような気がします。オイルの汚れはGDIの宿命でかなり汚れているので、次は燃料タンクに注入するスラッジを除去する添加剤に挑戦してみようと考えています。

431/2004/02/09:未公開ネタ+新規ネタを一気に公開!
 先週金曜から2泊3日で現場で仕事の予定でしたが、天候の影響やらで延期になりました。そんなわけで種末はポカンと空いてしまったので、未公開ネタ+新規ネタの紹介ページを一気に仕上げてしまいました。かなり(半年ほど)過去に遡ってのネタ公開になるので「進化の記録:6年目」のリンクを辿ってじっくりとご覧ください。
一方の愛車の方は、丁度良い機会なのでディーラーで安心点検を受けました。詳細は6年目のリンクをご覧頂くとして、その時に「バッテリーが弱っています」と指摘を受け、以前から狙っていたご覧の「OPTIMAイエロートップ」を購入しました。こちらの詳細も進化の記録に掲載しましたのでご覧ください。

430/2004/02/04:まもなく20万ヒット
 間もなくアクセスカウンターが20万になります。HP開設から4年7ヶ月、平均すると1日に約120人の方に訪問していただいた計算になります。最近特に更新が滞り気味ですが、できる限りギャラン関連の情報提供を行うつもりですので、これからも宜しくお願いします!

429/2004/02/01:今年3回目の更新
 気が付くと1月が終わって2月になってしまい、今回が今年3回目の更新となります。今回は我がギャランの情報ではなく、昨年11月にデビューした米国ギャランの情報です。既にご覧になった方もいると思いますが、米国三菱が公開している新型ギャランの紹介ページ「Introducing the all-new 2004 GALANT」があります。日本向け次期ギャランは全く別の形になるようですが、個人的にはこの米国産はどう見てもギャランとはイメージが違うような気がします。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT