2001年03月の気まぐれ日記

184/2001/03/28:大黒PAオフに行って来ました!
25日に大黒PAで行われたオフ会に参加しました。今回は合計14台のうち、11台がVR-4でした。残念ながら途中から雨に見舞われましたが、TAKAさんの仕事仲間のランエボモモステ交換、そしてそれに押し出されたナルディーをお馴染みの某氏(さて誰でしょう?)の車に取り付け。殆ど作業で終わってしまい、ゆっくり談義できずに申し訳ありません。私個人としては、見たいネタに聞きたい情報はしっかりゲットできたので、とても充実したひとときでした。
神戸〜新潟〜横浜〜神戸、2日で1,600キロも走り、横浜から神戸への帰路は「某氏のたたり?」で、ず〜〜っと雨。暫くは運転したくない状態になっています。
季候もよくなり、久々の独身状態でもあり、こんな時こそサンバネタ取付作業に励みます。

183/2001/03/26:謎のリップスポイラー公開!

シグマスピードで取り扱っているという「Super VR4タイプリップスポイラー」をご存知ですか?
シグマのHPにもカタログにも掲載されていないこの謎の一品について、掲示板に書き込んで頂いた「なかまんさん」から画像を頂いたので公開します。頂いたメールに寄れば、標準バンパー専用だと言うことで、ルックスはまさにSuper VR-4らしいじゃありませんか。VR-G touringのオーナーの方、お一ついかがですか? 
なかまんさん、ご協力ありがとうございました。

 


182/2001/03/23:神戸〜新潟〜大黒PA〜神戸
子供の春休み中に帰省したいとの嫁さんからの申し出により、この土日にタイトルに記載した行程計1,500キロを走破します。この申し出を快諾した理由は簡単明瞭、帰路を利用して25日に大黒PAで開催されるミニオフに参加できるからである。しかしながら2日でこの距離を走ってなお且つ、翌月曜日からの業務に耐えられるかどうか??? この歳になると気力に体力がついてこなくなっているのでとても不安です。やっぱり月曜は休みにするべきでしょうね。 同世代の方、どう思います?

181/2001/03/20:春ですねぇ。やっと洗車をすれば例のリズムが...
今日の神戸はとっても気持ちいい一日だったので、数カ月ぶりに洗車+ワックス掛けを行った。本来の白が戻ってきた感じで、春の暖かい日差しにギャラクシーホワイトのパールが光り輝くようになりました。車が綺麗になったと同時に我慢していたサンバネタを片づけるべく行きつけのショップへ。出張旅費で残っていた外貨の為替差額の恩恵を受けて一気に手を出してしまいました。
今回は伏せ字ではなくまともに公開しています。さわりは「Super Viento-R計画」をご覧下さい。詳細は装着が完了次第アップいたします!

180/2001/03/18:冬仕様は暫く続く
めっきり春の気候になってきた今日この頃だが、我がギャランは未だに冬仕様のまま。来週末に子供の春休みに便乗して新潟へ向かうこともあり、道中の不意の降雪に備えている為である。尤も私の場合の冬仕様とは単に純正ホイル+スタッドレスタイヤのみであるが、どうもこの部分が「純正のまま」であることで新たなサンバネタはおろか、洗車すらする気力も薄れてしまうのは何故だろうか。 とは言え、机上では電卓を片手に仕掛かりの計画実行に向けて着々と前進しており、来月にはドバっとサンバネタを披露できるかも知れません。

179/2001/03/13:MAC OS上でWINDOWSを、そのこころは?
私の自宅での端末はマッキントッシュ。去年まで会社のPCがマッキントッシュであったからである。会社は今年から機種を入れ替えて全てがWinになったのだが、自宅ではMacでネットサーフィンを楽しんでいる。最近はかなり普及率が増えたとは言え、所詮まだまだマイナーな存在で、使えるソフトも限られている。ちょっと前にどうしても使いたい「あるCD」を手に入れたのだが、これがWinにしか使えないモノなので何とかしたいと思っていたところ、やっとその悩みを解決してくれるソフトを手に入れることができたのである。「Soft Windows95」エミュレーションソフトとしてこの世界では有名で、タイトルの通り「Mac上でWindowsを走らせることができるソフト」なのである。
全然車ネタじゃない? いやいや、その使いたいCDというのが密接に関係していて、純正マニアとしては絶対に持っておきたいアレなんですよ!
エミュレートソフトは動作が遅いのでしょうが、用途を考えれば速度なんて関係ありません。

178/2001/03/10:謎のタッチアップその後...

2月12日の日記にて報告した「謎のタッチアップ」について、同じ98年式ギャランViento-Rのやまさゃん、後期型18Viento 4WDのshibさんから同様の印が付けられていると掲示板に書き込みがあった。兵庫三菱自販のHPにある掲示板にこれについてを書き込みをしたところ、次のようなレスが付いていました。

>回答させていただきます。
>タッチアップ跡の件ですが、リコール、改善対策、サービスキャンペーン等で皆様には
>色々とご迷惑をおかけしておりますが作業を実施させていただいた車両には、識別、と
>して白、又は、黄色のペイントを塗布することになっており車体側で実施済みかどうか
>わかるようになっております。

兵庫三菱自販のこの掲示板、私は過去にGDI専用オイル「ルブローレン」の件で質問したことがあり、その時のレスも早く且つ、その後もとても親切に対応してくれた。三菱のディーラーの対応についてはどちらかと言えば悪いイメージを持たれている方が多いようだが、ここではそのような書き込みにもきちんと善処している。こういう目安箱的な存在があると助かりますね。


177/2001/03/04:やっと公開!>オフ8報告書
昨年11月後半に開催された第2回お笑い総会と第8回GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETINGの模様をやっと公開しました。HP容量の問題があったにせよ、すっかり忘れてしまっており、既に3ヶ月以上も放ったらかしになっていたわけでお詫びのしようもありません。m(_ _)m
今回から「オフ会情報/報告書」は無料HPに移行することになりました。リンクの調整を行いましたので閲覧は従来通りなんですが、各ページの頭に広告が入ってしまいます。まぁ、無料で12 MBも頂いたわけですから、その辺は勘弁して下さいね。

176/2001/03/03:オークションに夢中、その5

オークションで手に入れたギャラン関連アイテム第5弾は懐かしいレア物、「ギャランGS用エンブレム」。これ、私が免許を取得して最初にお世話になった車のエンブレム。今ではこういう形でしか手に入らないんですよね。

どうしても欲しかったのはエンブレム上部にある「Galant」のロゴ。そしてこのロゴを付ける場所はグローブボックスの扉の部分。あの部分ってなんかのっぺりとして寂しい感じがしませんか? 実はその次の愛車ギャランGTOにはその部分に「Galant」のロゴが貼り付けられており、そのイメージが頭に焼き付いて離れなかったのです。入手した現物の上下の部分をカットしてしまうのももったいないので型を取って複製したいと考えているのだが、果たして簡単にできるのでしょうか? 旧車マニアの友人によれば「できないことはない」らしいので挑戦してみたいと考えています。
因みに、オークションではこのエンブレムの他にギャランGTOのエンブレムも付いていましたが、これは倉庫の飾りになってしまいそうです。


175/2001/03/01:オークションに夢中、その4

オークションで手に入れたギャラン関連アイテム第4弾は「欧州版カタログ」。ご承知の通り純正マニアである私のサンバネタとして目を付けたのが「EC仕様」からのスワップ。

輸出仕様のパーツは「シグマスピード」で手に入れることができるのだが、最近目新しいアイテムがないので、自ら調査して「シグマスピードのアイテムとして追加してもらえれば良いなぁ...」と思い、その下調べのネタとして獲得したアイテムです。240km/hスケールのメーター(オドとトリップがアナログ式なので国内仕様には装着不可)、複合曲面式サイドミラーレンズ、クルーズコントロール(これも国内仕様には装着不可)、ヘッドランプの光軸が車内から自由に調整できる仕組み(これはBMWにありますね)、15インチディスクロ−タ(恐らく)、ヘッドランプウォッシャー等々、国内仕様にないアイテム満載です。
面白いことに、EC仕様のATにはマニュアルゲートがないんです。P-R-D-N-3-2-Lの通常ゲートの横にHOLDボタンがありました。以前出張した際にアラブ首長国連邦のドバイで巡り会ったギャランと少し違いますが、シフト廻りは同じでした。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT