2003年01月の気まぐれ日記

356/2003/01/29:NEW GRANDIS
 ランエボ8がいよいよ発売になりましたね。残念ながら触手は動きませんが、新しいモデルはやはり気になります。
新しいモデルと言えば、グランディスが今年の5月にモデルチェンジを行うようで、三菱のウェブサイトに少し情報が掲載されていました。家族構成を考えると、今乗り換えるなら射程距離に入る車格になり、ちょっぴり浮気心がざわめいています。掲載されている情報を個人的な物差しで判断すれば、新しいフロントアイデンティティフェースはどうもしっくり来ないし、未だに飽きが来ないギャランを越えるとは到底思えない。でもランエボ同様新しい車が出ると何故かワクワクしてしまいます。丁度車検の時期と重なるので営業マンの「煽り」が予想されます。

355/2003/01/25:仕込みネタ到着、その2
 待望のレオスタットスイッチが届きました。値段も安かったこともあり、勢いでホルダーとメーターパネルも併せて購入しましたが、結果OKでポン付け可能です。部番と値段は次の通り。
 1.メーターパネル:MR216450、2,300円
 2.レオスタッド:MR346573、2,000円
 3.スイッチホルダ:MR250250、200円  合計4,500円(税別)
問題としては接続コネクターのピンが細いので、新たなコネクターを準備しなければなりません。(まぁ、これぐらいは苦労がないと楽しくない)実車への装着までもう少し時間がかかりますが、この時期の作業は風邪のもとなので室内での配線作業に没頭したいと思います。

354/2003/01/23:仕込みネタ到着、リンクだらけのネタ報告
 先日紹介した「八木澤さん」の部品が届きました。取り付けて完動(感動)することを確認してから公開しようと思いましたが、この寒さで作業をする気になりそうもないのでネタ明かししちゃいます。今回購入した製品は「リバース連動ハザードユニット」とそれを動作させるために必要な「アンサーバックユニット用リレー」です。本来の役目であるリバースに連動してハザードを点灯させる機能はあまり必要と感じていないのだが、それに付属する「サンキュウハザード」の機能が気に入って購入した部品です。別途用意するスイッチ操作の具合で短い時間の点滅(サンキュウ機能)と少し長い時間の点滅(前方が渋滞のお知らせ)が出来るのです。スイッチは随分前にグランディスの部品を流用して準備済みなので作業は各配線を接続するだけ。折角なので北の某氏から頂いたTCLスイッチを流用しても使ってリバース連動のオンオフにも挑戦してみる予定です。問題はステアリングコラムの分解で、以前バラした時にキーシリンダー部分が上手く合わずに上下を合わせるツメを思いっきり曲げてしまったので同じ失敗をすると再使用不可能になる可能性が大。とは言え、予備の部品も同じく北の某氏から頂いているのでたとえ壊しても問題はないのですが、出来るならこれ以上バラしたくない部分の一つです。
今年はこの様に頓挫しているネタ片づけに徹しようと考えています。(ほんまかいな?!)

353/2003/01/18:神の許しのもとに
 便利な部品を自作で提供されている「八木澤さん」の部品を発注しました。前回購入した自動格納ミラーユニットに続いて今回注文した部品は、以前から電気の神様にお願いしていた「ある機能」を有する部品なんですが、神の許しのもとにこちらの部品購入に踏み切りました。
取付にはステアリングコラム周りのバラシを行うので、数年前から頓挫しているこの辺のネタを一気に完成させる予定です。

352/2003/01/15:あいのり
 先日行われた「河豚グルメオフ」には初めて自分の車ではなくやまさゃんの車で「あいのり」参加しました。(今回は計5台のうち2台が相乗りで計8人の参加)理由は年末年始の帰省で長距離を走った後なので車を運転したくない状態だった為。相乗りと言っても高性能ナビが装備されているので、横で道案内をするわけでもなく、道中はひたすら日頃の睡眠不足を補っていた訳で、はっきり言って何処をどう通って移動したのかを全く覚えていません。まるでミステリーツアーの様な感じでした。あっ!でも移動中は全て寝ていたのではなく、持ち主が睡魔におそわれた時にはちゃんとの代行しましたよ。「あいのり」は初の試みでしたが、疲労の面でも費用の面でも病みつきになってしまいそうです。

351/2003/01/05:今年も宜しくお願いします
 新年明けましておめでとうございます。
遅ればせながら昨日、金沢と福井付近での前も見えないくらいの猛吹雪をかき分けるように神戸に戻ってきました。
28日に神戸を発つ時には心配していた渋滞もなく、天気も穏やかでとても気持ちの良く運転することができ、燃費も結構飛ばした割には久しぶりに16キロ台を記録しました。昨日は雪と帰省ラッシュの影響であまり伸びていないようです。
休みの前半はそれ程寒くなく、また天気も良かったので、コタツに行う作業を放ったらかして子供達とソリ遊びに明け暮れました。後半も作業をする間もなく朝から晩まで酒浸りの日々。気が付けば休みは終わり、明日からまた仕事です。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT